LogicoolのPC用スピーカー、Z4をヤフオクで購入

090729-logicoolz4-01

LogicoolのPC用スピーカーをヤフオクで購入しました。6年程前から使っていたスピーカーのケーブルが断線してしまい、使い物にならなくなったので新調です。

普段はヘッドホンを使うことが多くて、スピーカーはあまり使わないので「中古でいいや」と、ヤフオクでキズモノを格安で入手しました。Z4を選んだ理由は「価格.comで一番売れているから」(笑)見た目が格好良くて、値段が安ければいいくらいの気持ちです。

とはいえ、売れているだけあって音はいいです。中古品のためエージングが終わっているせいかもしれませんが、BGMを流したり、Youtubeで動画を見たりする分には十二分に鳴ってくれます。ちょっと低音が強いかな。マンション住まいだと、サブウーハーはあまり使えないと思います。下の住民から苦情が来そうなくらいには低音が出ます。

090729-logicoolz4-02

便利なのが、このコントロールユニットです。手元でスピーカーの電源、ボリューム、Bassの強弱がコントロールできて、ヘッドホンとマイク端子もついています。ボリュームノブはやや軽めながら、しっとりした手ごたえがあって高級感があります。

初めは「コントロールユニットなんていらない」と思っていたんですが、ヘッドホンと併用する場合、スピーカーの電源を切りたいと思うことが多いのと、ボリュームノブが大きく音量調節がしやすいので、意外なほど使い勝手がいいです。

090729-logicoolz4-03

ヤフオクで落札した商品はちょっとキズが目立つ。そのあたりは安さとトレードオフですね。新品だと7000円くらいですが、約4000円で落札しました。

見た目が良くて、それなりに音の良いスピーカーを探している方にはオススメ出来るスピーカーです。