ベルボンの三脚Ultra Lux i Lを買いました。

愛用のCanon Kiss X3用に三脚を買いました。初めは「撮るのはスナップ写真がメインだから、当分はいらない」と思っていたのに、「三脚があれば夜景が撮れるかも、集合写真も撮りやすいかも」と欲しくなって、欲しくなったらAmazonを開いていて、気がついたら手元に!

090828-luxil-01

ベルボンのUltra Lux i Lは脚の伸縮方法がユニークな三脚です。脚の一番下のゴムの部分を握って、左回りに脚をねじると一気に、最長の長さまで脚を引き出せます。収納時も逆に右回りに脚をねじると、一気に収納できます。このギミックのおかげで脚の伸縮作業がとても早いです。5秒もあればシュパパパ!と伸縮できちゃいます。

しかも、軽くてコンパクトで持ち運び易い。バックパックならすっぽり入ります。(重さは約1.32kgで、長さは縮めた状態で約39cm)やっぱり三脚は持ち運べてナンボだと思うので、嬉しいサイズです。でもって、最長で約1m61cmの高さになります。

090828-luxil-02

よくKiss X3にタムロンのAF 18-270mm F3.5-6.3を付けて撮影していますが、この組み合わせで重さが約1kgあります。1kg程度なら、Ultra Lux i Lで何の問題もなく固定できます。(最大耐荷重は2kgまで)ただ、風が強いとちょっと不安定になるかも。

090828-luxil-03

微カスタマイズでサイドティルトノブをつけました。本来は標準のもっと長いハンドルが付いるんですが、標準ハンドルをつけた状態だと、商品付属の三脚バッグに収納できないという欠点があります。なので、毎回ハンドルを付けたり外したりしないといけないのです。

そこで、ヨドバシカメラで売っているイージーブラック445B用サイドティルトノブを買って交換しました。580円のノブですが、これで付属の三脚バッグにもそのまま収納できます。このカスタマイズはLux i Lユーザーには定番らしく、また本当に便利です。

090828-luxil-04

ローポジションもここまでいけます。実売で約12,000円くらい。軽くて、コンパクトで、安いという牛丼みたいな三脚です。持ち運びやすい三脚を探している方には、オススメです。