Nokiaの次期フラグシップスマホ、Nokia 9のコンセプトビデオが登場

こんにちは、Tairaです。NokiaはAndroidを搭載したフラグシップモデルのNokia 8が発売されたばかりですが、早くもNokia 9の情報が出てきました。ベゼルレスディスプレイを搭載するという噂です。

Nokia 9ってどんなスマートフォン?


Quoted from Gizmochina

Nokia 9についてはまだほとんどの情報がウワサレベルですが、Nokiaのブランド使用権を持つHMD Globalの代表が「Nokia 9はNokia 8より大きなディスプレイを搭載し、すぐに発表されるだろう」と示唆しています。

気になるSoCはNokia 8と同じSnapdragon 835を搭載するとみられています。いきなり肩透かし感がありますが、すぐにNokia 9が登場するという情報と照らし合わせると逆に信ぴょう性もあります。RAMは6GB(Nokia 8は4GB)でOSはAndroid 7.1以降のVerと予想されています。

Nokia 9はディスプレイに5.5インチのQHD OLED(2560×1,440ピクセル)を搭載するとみられています。Nokia 8は5.3インチのQHDディスプレイなので、わずかにNokia 9のほうが大きくなる見込みです。ただし現時点では解像度自体は変わらないと予想されています。

サムスンのスマートフォンではOLEDを搭載したモデルが数多くありますが、その他のメーカーではまだまだ採用数は少ないので、Nokia 9がOLEDを使うというウワサは興味深いですね。ボディはフルメタルボディで、IP68の防水仕様(水深1.5mに30分間沈めても機能する)となるようです。

カメラについては背面カメラはNokia 8同様のカールツァイスのデュアルレンズで22MP(Nokia 8は13MP)になるようです。背面カメラはNokia 9は12MP(Nokia 8は8MP)です。ウワサ通りなら大幅なスペックアップになりそうですがどうでしょうか。

バッテリーは3,800mAh(Nokia 8は3,090mA)とさらに大きくなり、Qualcomm Quick Charge 4に対応するとみられています。

その他の情報としては指紋認証センサー、虹彩認証センサー(目を使った認証)を搭載するようです。値段については700ドル前後(Galaxy S8と同等程度)と予想されています。

コンセプトビデオ

Nokia 8が発売されたばかりなので、Nokia 9の情報は冗談半分で解釈するのが良いと思いますが、昨今のフラグシップスマートフォンはベゼルレスディスプレイがスタンダードになりつつあるので(と個人的にベゼルレスディスプレイは見た目が格好良いと思うので)Nokiaにもぜひベゼルレスモデルを出して欲しいと思います。

また続報があれば記事に書きたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

Source:Gizmochina