BlackBerryの新モデル続報!名称はMotion

こんにちは、Tairaです。BlackBerryの新モデル続報が出てきました。以前記事に書いたとおり、これまでKryptonというコードネームで情報が出ていたのですが、製品名はMotionとなりそうです。

BlackBerry Motionについて


Quoted from Gizchina

情報源はこれまでも信憑性の高いスマートフォンの新製品情報を公開してきたEvan Blass氏(@evleaks)です。今回新しくリークした情報は写真だけなので、まだまだ詳細スペックは未確定の部分が多いです。

それでも写真を見ると画面のサイドはベゼルレス、ヘッドホン端子、USB Type-C端子を採用していることがわかります。また本体の右側は電源ボタンとボリュームボタンがは配置されており、正面の下部にあるBlackBerryのロゴマークは指紋認証付きのホームボタンと予想されています。

過去に出てきた情報としては5.5インチのFull HDディスプレイ、SoCはSnapdragon 625か626(Antutuスコアは60,000~68,000)、4GBのメモリ、バッテリーは4,000mAhと見られています。大容量バッテリーの恩恵で約26時間の連続使用が可能とのこと。IP67相当の防水機能も有しています。

価格は未定ですが、SoCやメモリ容量を抑えている一方で大容量バッテリーを搭載しているので、法人へ納品を考慮した低価格かつ長時間駆動のビジネスユースモデルと思われます。今でもBlackBerrryの強みは高いセキュリティ(アプリ)にあるので、法人向けであれば需要は割と多いのではないでしょうか。

アメリカではAT&T、Verizon、Sprintで取り扱われるようです。日本では発売はどうでしょうか。過去の人気度からするとちょっと厳しいかな。

スペックまとめ

SoC: Snapdragon 625 (または626)
ディスプレイ:5.5インチ Full HD 1920X1080
メモリ:4GB of RAM
バッテリー:4000mAh(約26時間駆動)
その他:指紋認証センサー、IP67防水、Android 7.0

またTCLはQWENTRYキーボードを搭載したBlackBerry Juno(コードネーム)というモデルをリリースすると噂されています。また情報が出てきたら記事にしたいと思います。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Source:@evleaks, Gizchina