カテゴリー別アーカイブ: Diary

あれこれ

めっきりと更新をしておりません。しかしコメントスパムだけは毎日削除している自分のマメさを褒めてやりたい今日この頃です。なら何かエントリ書けよという感じですが。

ブログを書くとき、以前は「ウェブでネタ探し→エントリ」という流れだったんですが、今年に入ってからネットの接続時間が激減してまして、ブログを書くためのデータマイニング(死語かな)ならぬネタマイニングをしておりません。しかしこのまま書かないでいるのもアレですから、日記かニュースネタでも書いていければ良いな、という風に思っている気持ちを前向きの方向で検討しながら善処していきたい。と、日本語の素晴らしきニュアンスを残しておきます。

熱帯の300円事件をへて例のモノも届きました。
050324-ipod.jpg

New Year’s Greetings 2005

050101-newyear.jpg

一年はあっという間に過ぎていきました。年々加速してますね。昨年は何かとやり残したことが多いけど、ブログやSNSを通じて色々な人と知り合ったり新しい経験もできた一年でした。今年は今までとは違う方向へ進んでいきたいと思っています。

本年もよろしくお願い致します。

Dior – Pop

041229-dior.jpg

少し早めの誕生日プレゼント(明日が誕生日)にいただきました。asahi.comの表参道 街路がステージという記事を読んでから一度行ってみたいと思っていたDior表参道にて。ありがとうございます。

すべては愛でいっぱいです。

タイトルを見て寂しさを感じた人が1/3、「そうだよね」と同意した人が1/3、「変な宗教に騙されてるよ」と思った人が1/3。クリスマスイヴですね。

Chris Cunningham氏がPV製作を手がけたBjorkのAll Is Full Of LoveのDVDを買いました。Amazonでの価格が1092円という安さで、そのためか届いたのは安いプラスチックケースを剥き出しの厚紙カバーで覆っただけという海賊版チックなDVD。米国向けの製品でリージョンコードが1なんだけど、試しに東芝のDVDプレイヤーで再生してみたら普通に再生出来た。あまり追求しないでよしとする。

タイトルからしてクリスマスシーズンに似合いそうで、pya!にもこのPVのワンシーンが愛・ロボットというタイトルで掲載されてました。PVを観たいという方はGLASSWORKSのサイトでQuickTime形式のフルバージョンが見られます。でも最初の1/3の方は今日観る必要はありません。僕は観ませんよ。

キャトルのうふプリン

041118-egg.jpg

フジのVシュランで世田谷人妻が選んだプリンランキング第三位になったプリン。

卵の殻が容器になっていてかわいらしいんだけど、運搬中に割れやすいのと食べるときにテーブルに置くとごろんと転がる。当たり前だ。そのまま転がしたらキャラメルが飛び出た。当たり前だ。

味は…どうかなー。確かに濃厚で美味しいんだけどびっくりするほどでもなかった。このプリンの良さを分かるには世田谷人妻にならないとダメなのかもしれない。きっとそうだ。一つ当たりの量は少なめで小食な僕には丁度良いです。

携帯電話

ドコモのケータイを使い始めて早3年。
もうそろそろ正直に言ってもいいと思うんだ。

041017-docomo.jpg

家に電波が来てないよ。

液晶ディスプレイ

040903-192t.jpg

メインディスプレイの液晶を換えました。新しい液晶はIDEA2003 Silver Winnersに選ばれたサムスンの152T/172Tと同じデザインの192T。肩書きに弱いのです。

一年前のモデルだけど、それでも今までの液晶と比べるとずっと薄い。フレームの枠がもう少し細ければ言うこと無いんだけども。

GDP2004

GDP2004

東京ビッグサイトで行われたGoodDesignPresentation2004へ行って来ました。このブログを見たGraffitiのなかがわさんからお誘いを頂き今回が初参加。

展示されている製品は身近にあるもののほとんどが網羅されているといっても過言ではないほどジャンルも数も膨大で、すでに発売されているものもあれば日本未発売のモデルやコンセプトモデルまであった。ただ「この審査対象にはお手を触れないで下さい」という表示がちらほら。特に興味があった携帯電話などのガジェット類にこの表示が多くて実際に触ってみないとわからない部分が多いだけに不満が募った。好きなように触らせてよ。

最初は数時間で全部見終わると思ったんだけど、気になる製品が多くてじっくりと見ていたら一時間また一時間と時間が過ぎていく。ただ数が多いだけじゃなくて面白いものの数が多い。

そのうち歩き回って疲れたので会場のちょうど中央にあったCafe Goodという小さな飲食スペースで休憩。その時に出展サイドとして参加されていた子供の城のokuyamaさんと、いつもこのブログにコメントをして頂いているYouth Kさんにお会いしてご挨拶しました。

その後にケータイデザインミーティングに参加。各メーカーのデザイナーとグッドデザイン賞の審査員がこれからのケータイデザインについてディスカッションがメインの内容で、グッドデザイン賞の選択方法や、キャリアのインフラに左右されるデザイン、ユーザーの使い方を誘導するデザインなど興味深い話を聞くことが出来た。(実は疲れていて細かいところ覚えていないんだけど…)

この公演を聴き終わったのが閉場の30分前で、結局開場の10時から閉場の5時まで一日中歩きまわっていたためさすがに疲れた。こういうのって見ている最中はそうでもないんだけど終わった途端にドッと疲れますね。でも面白いもの見て人に会って充実した疲れだ。面白かった。

SMENA 8M First Shooting

ようやくLOMO SMENA 8Mで写真を撮りました。
とりあえず撮ってみようということで気楽にパシャパシャ撮ったためか出来上がった写真は手ブレとピンボケだらけだった。

続きを読む

N900iS 使用感想

25日に買ったN900iSの簡単な感想を。

良い点

■ニューロポインター
円形の十字キーの中心にあることも含めて使いやすい。ただ姉はすごく使いにくいと言っていたので好みが分かれるデバイスなのかもしれない。

■ボディの握りやすさ
N900iに比べて閉じたときに握りやすくなっている。ディスプレイ側が細くなったような印象で、P900iVやF900iTが大きいこともあって地味な改善ながら好印象だった。

悪い点

■動作の遅さ
全体的に動作が遅くもたつく。特に写真やムービーの確認をしているとストレスがたまってくる。一番改善してほしい点。

■サブ液晶が小さい
デザイン性を重視するのはともかくとして、せめてもう少し幅広にしてほしかった。一応ファインダーとして使えるようになってはいるけど積極的に使おうという気にはなれない。

■miniSD経由でPCに取り込んだ写真やムービーが開けない
これなんでだろう?N900iSで撮った写真などをminiSDに保存して、デジカメでも使っているSDカードリーダーでPCに取り込むと何故か画像表示や再生が出来ない。しかし写真やムービーをiモードメールに添付してPCに送信するとちゃんと開ける。何か設定が間違っているのかと思い説明書を読みながら悪戦苦闘しているけど未だ原因究明にはいたらず。困った。
(8月27日追記:使用していたUSBカードリーダーの不具合と判明しました。正常なリーダーなら問題無く読み込めます。)

約4日間で気になったのはこの位。追加されたメール読み上げ機能、デコメール、各種辞書機能はまだ試してないので感想はまた後ほど。概ね満足出来る端末でした。