カテゴリー別アーカイブ: Web

September 11, What we saw

2001年9月11日の同時多発テロから丸5年。動画共有サイトRevverで公開されているタワー1にアメリカン航空11便が突撃した直後からタワー2崩壊までの約26分間の映像です。タワー崩壊の瞬間の悲鳴と泣き声が痛々しい。ジェット機激突とタワー崩壊の瞬間は今見ても現実感が感じられない。それだけ異常な映像なんでしょうね。

この日この瞬間、僕はいつもの様にだらけながら雑誌を読んでいて「飛行機が世界貿易センタービルに激突」というニュース速報のテロップを見たときは軽飛行機が突っ込んだのだと思いこみ「アメリカらしいなぁ」なんて三面記事的な感想しかなかった。

そんな日常と同時に起こっていた現実。五年という節目にもう一度観てみるのはどうでしょうか。

Mercedes-Benz Mixed Tape 14が公開されました

060929-benz.jpg

Mercedes-Benz Mixed Tape

LithiumのKYOさん経由で知りました。Mercedes-Benzから無料のコンピレーションアルバムMixed Tape 14がリリースされた様です。もう14作目になるんですね。1作目のリリースから二年以上も素敵なアルバムを公開し続けるメルセデスに感謝感謝。

シンプルでカッチリとした白のジャケットがすっごい格好良い。いいな。こういうデザイン大好き。朝のコーヒーを飲みつつBGMに聞いてます。気温も湿度も低くて快適な朝です。もう秋ですねー。

GyaOが20世紀フォックスの作品を無料配信

GyaO、20世紀フォックスの映画やアニメ、ドラマなどを無料配信

USENと20世紀フォックスは、動画配信サービス「GyaO」における映画やアニメ作品などの配信について、ライセンス契約を締結したと発表した。GyaOでは9月1日より、20世紀フォックス作品の無料配信を開始した。

どちらかと言うと低予算のB級映画が多かっただけに期待したくなるニュース。配信されるのはやっぱり旧作が多いのかな?

GyaOはよくスポーツチャンネルでモータースポーツの番組を観たり、ドキュメンタリーとカルチャーチャンネルでディスカバリーチャンネルもどきの番組を観たりと結構お世話になってます。

が、しかし。どーも納得出来ないのが最近の映画チャンネル。「B級映画ばっか!」とか「途中CMの入れ方が無理矢理すぎる!」とかもありますが、それはさておき不満なのはポルノ映画の横行です。もちろん視聴ランキングを占領するほどの需要と魅力はわかるけど、一般映画を観ようとページを開いた時に「おにーさんが観たいのはコレだろ?いいの入ってるよ!」的にポルノがバーッと並ぶのは不快感を覚える。

ポルノが芸術性を持った作品かどうかとかは別にして年齢制限を設けるならカテゴリも分けて欲しいと思うわけですね。あと望むのはMac対応とか。Mac対応とか。Mac対応とか。

Mercedes-Benz – Mixed Tape 01

Mercedes-Benz.com Mixed Tape
Think Tank
blog@monographixでMercedes Benzのサイトから15曲のBGMが無料でダウンロード出来る、と紹介されていたのを見つけて早速DLしました。落とせるのは192Kbps以上の可変ビットレートのmp3ファイルで音質、そして曲ともに良いです。

ポップアップウィンドウの中からEnglish → DOWNLOAD ALL TRACKS→ Cover for printing(ジャケットの有無を選択) → DOWNLOADで落とすことが出来ます。

お勧めします。落としましょう。

OPEN! CONCEPTS

OPEN! CONCEPTS
OPEN! CONCEPTS
1996年に設立され、グラフィック、広告などで35の賞を受賞したというOPEN! DESIGN & CONCEPTSのサイト。様々なガジェット(?)のコンセプトモデルが展示されています。

INDUSTRIAL DESIGNにある半透明でカラフルなトイレのCANDYTHRONE、JEWELLERYにある伸縮式のウォッカ用グラスがついた指輪のPARTY RING、BIG OBJECTSにある空気で膨らますことでき親密なgood timeを過ごせるというLOVE HOUSE(:P)など面白いモデルが多数あります。詳しい説明が書いていないのは見て楽しんで下さい、ということでしょうか。

閲覧にはFLASHプラグインが必要です。

食玩魂

食玩魂

食玩と聞いてもすぐに思い浮かぶのは海洋堂とチョコエッグくらいなんですが、世の中には様々な食玩があるようです。サイトで紹介されているコレクションは圧巻で食玩自体のクオリティも高いのでつい見入ってしまいました。
思えば小さいころから何を集めたことはあってもコンプリートしたことは一度もなくて多くは金銭的な理由で挫折か、思うように集まらず途中で気力を無くすというパターンです。これだけの食玩を集められるってすごいですね。

珈琲占い

UnknownPlace.珈琲占いというエントリを見つけたのでやってみました。

あなたは珈琲にたとえると【エスプレッソ】タイプです。
とてもまじめでしっかりした気質のあなた。
現実的な考え方をする傾向があるので、若いうちから社会を見すえて行動することになるでしょう。
そのかっちりとした印象を珈琲にたとえると、ピリッと引き締まった【エスプレッソ】がぴったり。
野心的で「できる人間」になることを目標としますが、そのための努力は決して惜しまないようです。
あなたのまじめで一途な性格は、すべてはあなた自身の「目的ある行動」から発しているものなのでしょう。
自分自身の目的を達成するためなら、人の情などでは動かされないクールな面があるようです。
ちょっと堅い人間と思われやすいようですが、自己管理がうまいので、遊びと仕事のバランスをうまくとって、自分にたいする投資や贅沢はどんどんするほうです。
自分にとって必要なものを状況に応じて取り入れていくことがうまいので、保守的な性格のわりに、新しいものにも興味を持ちやすいのも特徴。
しっかりもので、クールなあなたですが、本当は自分の本音や感情の部分を表に出すのは苦手で、シャイな性格であるともいえそうです。

当たっている部分もあるけど、どちらかと言えば理想とする性格を言い当てられたという感じ。「自分の本音や感情の部分を表に出すのは苦手で、シャイな性格」というのはそのままズバリ。
実はエスプレッソは数回しか飲んだことがないのでピリッと引き締まった味というのが思い出せない。習慣的にコーヒーを飲むようになってからはブラックがほとんど。せっかくだから今度飲みに行ってみよう。

Reaction Test #02

Reaction Test

今まで何度挑戦しても0.2秒を切れなかったけど、その理由のひとつが液晶の応答速度の遅さだと気付きCRTで挑戦したらあっさりと0.1秒台が出ました。ディスプレイを変えただけで当初の目標を達成してしまったので目標を0.16秒に再設定してまた練習。

ReactionTest

Reaction Test

negitaku.orgのアーカイブを見ていて見つけたReaction Testという反射速度テスト。やり方は赤いボタンの色が黄色に変わったら左クリックするだけで、クリックするまでのタイムのアベレージが0.2から0.25秒以内ならGoodとのこと。何度か試したところ0.23秒が最高でした。0.1秒台目指してしばらく練習してみよう。