格安のタフネス携帯!NO.1 Vphone A11

こんにちは、Tairaです。本体価格は25.99ドル(発売記念セール価格)という格安のタフネス携帯が出てきました。

Vphone A11について


Quoted from NO.1

Vphone A11はアウトドアでの使用や災害時の使用に適した機能満載のタフネス携帯です。

一見すると防災ラジオのように見える外観ですが、まずボディはポリカーボネートとグラスファイバー、柔らかいTPU素材で覆われており、耐衝撃性は非常に高くなっています。ボディそのものが柔らかいので引っかき傷などにも強そうですね。


Quoted from NO.1

本体の上部には懐中電灯が付いています。明るさはiPhoneのカメラ用フラッシュライトの約三倍の明るさで、30m先まで照らすことができます。もちろん防水機能もしっかりしており、IP67規格を満たしている為、水深1mに30分浸けても問題なく使用することができます。

内蔵バッテリーは1,300mAhと控えめえですが、待機状態であれば約8日間持つようです。日本で言うところのフィーチャーフォンはやっぱりバッテリーの持ちが良いですね。さらにA11をモバイルバッテリーとして使うこともできるので、手持ちのスマホを充電することも可能です。


Quoted from NO.1

さらにFMラジオチューナーとステレオスピーカーを内蔵しているので野外で聞くラジオとしても使うことができます。通信用電波の受信感度の高さもセールポイントの一つなようで、アウトドアや災害用の他、停電が多発する国での販売を見込んでいるのかもしれません。

一応カメラも付いています。画素数は3MPでディスプレイも320×240ピクセルの解像度と限られた性能ですが、メモ用の写真は取れそうです。撮影した写真はmicroSDカードに保存することが出来ます。

スペックからするとA11をメイン端末にするのはかなりしんどそうですが、本体価格が安いので、防災用の通信手段としてストックしておくのは良さそうですね。

NO.1について

気になる製造元ですが、NO.1という中国のスマートウォッチメーカーです。Androidスマートウォッチやフィットネスバンドを各種ラインナップしています。公式サイトから製品ラインナップを確認出来るのですが、デザインは洗練されていてなかなか格好良いです。A11が搭載するCPUのMTK6261もスマートウォッチによく搭載されるものを流用しているようですね。

Nokiaも3310をリファインして復活させましたし、シンプルでタフ、格安の携帯電話はまだまだ一定の需要があるのかもしれません。また面白い機種があったら記事にしたいと思います。

ディスプレイ:1.77インチTFT(320×240ピクセル)
CPU:MTK6261
カメラ:3MP
バッテリー:1,300mAh
サイズ:128.5×56×25mm

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Source:NO.1